Hatena::Groupchronicle

記憶する部屋

 | 

2008-11-05

はてなブックマークリニューアルで機能が縮小・停止になったものなど、とFavicon関係

昨日行われた、はてなブックマークリニューアル発表会に参加してきました。

はてなブックマークリニューアル発表会を開催しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

そして、夜行新潟に帰ってきました。


リニューアル発表会では、現状の簡略なまとめからそれを踏まえて機能拡充・新規に追加された点、その技術的な詳細、今後の展望などと非常に多岐に渡り、またそれぞれがインパクトのある濃い内容でした。正直に言えば全部を網羅してまとめるのは、すごい面倒なので、そうした部分については各種メディア、他のブログにお任せするとして、

追記 http://anond.hatelabo.jp/20081105111007 こちらで関連エントリーがまとめられています

そうした記事になりにくそうな点、リニューアルに伴い機能が縮小されてしまったものなどを挙げてみたいと思います。


あと個人的に気になったこととかも。


デザインカスタマイズ機能について

既に明らかになっている通り、今回のリニューアルはてなブックマークデザインが刷新されています。

またお気に入り機能が強化され、各ユーザーのページでお気に入りのブックマークを見れるほか

お気に入りのユーザーブックマークをページ遷移することなく、

そのままブックマークするということも可能になります。

こうした機能が追加された結果、ページ構造も大きく変更されました。つまり、従来のはてなブックマークで利用できていたテーマや、それぞれのカスタマイズがそのまま使えなくなります。

現在はてなブックマークデザイン変更画面)


また現在リニューアル発表参加者にはアルファ版を使えているのですが、そこにはデザイン変更の項目はありません*1。ただ正式リリースまでには、デザインカスタマイズ機能を実装する予定とのこと。

ただし

現在はてなブックマークはページ構造カスタマイズができます。具体的に言えば、タグクラウドの位置を変更したり、または表示させなかったりということも可能です。

ですが、新しいブックマークでは自由に構造を変更はできないようです。上で紹介したページ遷移なしで、諸機能が使えるようになるなどかなりカリカリにチューンされているので、そこはまァ仕方ないかな。


デザインの優れた、はてなブックマークのまとめ

というわけで、近い将来消えてしまう現状の素敵デザインブックマークをいくつかリストアップしてみました

screenshot

nitoyonのはてなブックマーク

screenshot

noshukeのはてなブックマークb:id:noshukeさんの場合は、見栄えではなく情報デザインとして非常に優れています)

screenshot

kasuhoのはてなブックマーク

screenshot

amerioのはてなブックマーク

screenshot

odachiのはてなブックマーク

screenshot

はてなブックマーク - 僕の生き物は柔らかい

screenshot

rrnのはてなブックマーク

screenshot

rawkranzのはてなブックマーク

screenshot

suzaku-sのはてなブックマーク

参考リンク

こうした利用者がいるものの、ブックマークダイアリーのようなブログに比べてあまり、デザインについて手を加える人が少ないように思いますね、それだけ「ツール」という側面が大きいのでしょうが。


概要欄の編集機能について

現在エントリーページの概要(引用部分)の編集はてなユーザーなら誰でも行うことができる、という機能があるのですがこれは実際あまり使われていない、ということから機能自体が無くなります。

まぁ、確かに利用されているケースは本当少ないですね。

でもっ!d:id:naoyaさん、全く使われてないわけでも、有効活用されてなかったわけでもないですよ!

例えば

などなど。

参考リンク


ただ、利用率から言えば極わずかですしそうした機能を新しいブックマークに追加して、果たして費用対効果があるか?と考えると廃止もしかたないかなーとは思います。

……というかこの機能自体を知らない人が多そう……。


APIなどは

特に変更などは無いそう。なので、APIを利用していた関連ツール・サイトはおそらく問題はないかなと。

もちろんページ構造などは大きく変わるのでGreasemonkeyは修正が必要でしょうが……、私の作ったものも修正しないとなー。


最後にはてなブックマーク自体の機能じゃないかもしれませんが

今回新しいはてなブックマークを触ってみて、気がついたのが Favicon がふんだんに使われているということ。

など。

これは普通にそれぞれのサイトFavicon.icoアクセスしたのではIE6などで対応してないので、はてなスクリーンショットと同様に、一旦はてな側で取得しPNG画像に変換しているという仕組みになっています。この辺りは詳しく書いていいかちょっと不明なので、仕様についての詳細な内容はここでは伏せますが、これをAPI化してもらうと非常に便利だな、と思うわけです。

つまり、ブックマークさえされていれば、PNG画像になった Faviconを取得できるというようなAPIですね。

具体的には現状の はてなブックマークエントリー情報取得API スクリーンショットについてサポートされているように、Faviconにも拡張してもらうと様々に応用ができそう。


追記

任意のURLFaviconPNG画像で取得できるAPIは、検索してみたところそのままずばりのサービスがあったので紹介

no title

*1:全体の色は変更できますが

akzakz2008/11/05 23:08正式に公開されてるわけじゃないし、精度も高くないんですがGoogleにも似たようなAPIがあったりします (Googleプロフィールで使われているものです) 。

http://www.google.com/s2/favicons?domain=exaple.comで取得できます。

rikuorikuo2008/11/06 12:25d:id:akzさん、情報ありがとうございます。
こちらはGoogleということで、安定性などの観点からよさそうですね。ただ
http://www.google.com/s2/favicons?domain=d.hatena.ne.jp/rikuo/
といった指定だと取得できないのが残念。

akzakz2008/11/09 22:57実は以前はそういった形式にも対応してたんですけどいつのまにかなくなっちゃったみたいです。残念><

rikuorikuo2008/11/12 00:11あーなるほど、前はそうしたものにも対応してたのですね。そうすると、確かにとても便利でした。

あと、はてなブックマークのパブリックベータ版が公開されたので、Favicon周りも明らかになったわけですが、こちらは
http://favicon.hatena.ne.jp/?url=http://exaple.com/hoge.html
という形式でいけますね。

 |