Hatena::Groupchronicle

記憶する部屋

 | 

2008-11-03

はてなブックマークリニューアル発表会の前にnaoyaさんのインタビューなどをまとめてみた

ダイアリーの方でも書いたのですが、今月末に行われるはてなブックマークリニューアルに先立って催される、はてなブックマークリニューアル発表会に応募したところ、当たったので参加してきます

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

私自身はプログラマではなく、また検索技術等に明るい研究者ではないのですが、ヘビーなはてなブックマーク利用者ですし、このはてブクロニクルというはてなグループg:chronicle)の一員として、いち早くはてなブックマークの変化を見に行こうと思った次第。


とは言え、リニューアルの詳細については

なお当日の発表内容は、指定した期日まで公開されないようあらかじめお願いいたします。

はてなブックマークリニューアル発表会のお知らせ - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

というわけで、詳しく書くことはできません。

ですので、その内容については(今後も)書けませんが、その代わり現時点で分かっているリニューアルについての情報などを、個人的に整理がてらまとめてみます。


目次

naoyaさんのインタビューなど

リニューアルの内容については

プレスリリース - 株式会社はてな

はてなブックマーク新バージョンの公開日程について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

追加予定の機能

はてなブックマーク新バージョンの公開日程について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

こちらで明らかにされています。


また当初は今夏にもリニューアルが行われる、という予定だったため春頃から各種メディア、また naoyaさん*1自身のダイアリーなどで新しいブックマークについて言及されてます。

screenshot

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー2008年3月)

screenshot

ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) (1/4)2008年3月)

ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(中編) (1/4)

ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(後編) (1/4)

screenshot

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱 - CNET Japan2008年5月)

今回はこれらの内容から、リニューアルについて想像してみます。


検索機能の強化

個人的に、新はてなブックマークで最も期待している部分が検索機能の強化なのですが、それらについて言及しているのは

全体検索のみなおし。はてなブックマークデータ全部から検索ができるようにする。

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

--改善ポイントとして、ほかにありますか。

 あとは検索ですね。はてなブックマークをよく使っている人は、以前に登録した記事を探そうと思ってもうまく探せないんですよ。それをちゃんと探せるようにすることは、かなり大きい課題ですね。あとはユーザーインターフェースと、スピードの問題ですね。

--具体的な方法は模索中ですか。

 検索は、自然言語処理的に検索エンジンを作るようなプロセスを経てちゃんとやりましょうね、というのが基本にあります。スケーラビリティーも作り直すときに考慮して作っているので、新バージョンとしてオープンした直後の状態はかなり速くなっているはずです。

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱 - (page 4) - CNET Japan

という辺り、

はてなブックマークは、2005年2月にリリース*2されてから毎日膨大な量のブックマークが追加され続け、またそれには、誰がブックマークしたのか?どんなタグが付けられたのか?どれくらい人気なのか?というメタ情報が付加されてどんどん蓄積されているのですから、それを巧く活用できればとても便利だと思うんですよね。


で、その一つの成果が関連エントリー機能でしょう

実際、この機能は個人的には便利で気に入ってます、例えば今回「naoyaさんのインタビュー記事ブクマしてなかったなぁ」と思ったのですが、一つ探すとエントリーページに

こうして、関連のあるエントリーリストアップしてもらえるので、芋づる式に情報を入手でき簡単にエントリーを収集できました。


さらに新はてなブックマークでは「自然言語処理的な検索エンジン」というものを目指しているとのこと。

はてなにはその社名ともなった、「人力検索はてな」というサービスがありますが、はてなブックマークの検索の強化で、人力検索を使わなくても、はてなブックマークで検索するだけで求めている情報が得られるぐらいの精度になったりするといいなー、という希望


[はてな的にそれはどうかと思わなくもない]


カテゴリー機能の強化

はてなブックマークに期待するもう一つの点としては、カテゴリー機能の強化。現在も「映画」や「スポーツ」「アート」などといった、カテゴリー存在するものの、それほど活用されていないのが現状です。

この点についても機能強化をされるようで

記事分類(カテゴリ)の仕組み、アルゴリズム見直し。

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

(※補記:伊藤 はてなブックマークの傾向として、プログラマー向けの話題ばかりがブックマーク数を集めちゃったりしてるんですが(笑)、それはそれとして、違うジャンルの記事も世界を分ける形にして、今まで奥の方に眠っていたものを見やすくなるようにしたいなとは思ってますね。

── 確かに今ホットエントリーのページに行くと「読書」とか「音楽」とか「ウェブ」とか、カテゴリーは分けられていますけど、割と曖昧で「この記事がこのカテゴリー?」みたいなことが結構ありますよね。

伊藤 そうなんです(笑)。だから、あのカテゴリー分けがちゃんと機能するように、作り直そうかなと思ってるんです。

など。

引用にもある通り、はてなブックマークの傾向でプログラム関連の話題が人気を集めることが多いのですが、カテゴリー分けの機能が改善されることによって、より使いやすくなると思うんですよね。例えばカテゴリー分けの機能が進むことで、これまであまり上位にくることのなかった、スポーツ関連のニュースのみを効率的にチェックできるようになるなど。


この点については、上記の関連エントリー機能を実装する段階で、既に何らかの手応えを感じられているのかなーと考えています

技術的な裏付けとか理論的なことはサッパリなのですが、おそらく関連エントリー機能は内部的な処理としてブックマークカテゴリー分けということをやっているのだと思います、ただそれが「カテゴリー」という大きな分類ではなくもうちょっと細かい分類・分析になっているのでしょうが。で、こうした技術を応用して、カテゴリー機能の強化になるのではないかなー、という辺り*3


コメント機能の改善について

はてなブックマークについて語られる際、よく話題になるのがネガティブコメントをどうするか、どう対応するのか?という点、この問題についても naoyaさんは認識されており、インタビュー等で語られています。

これについては、上でも紹介しましたが津田さんがかなり突っ込んでインタビューされており、そちらが参考になりますね

screenshot

伊藤 そうですね。確かに「何らかのクッションを置いた方がいいんじゃないか」みたいな要望は結構いただきました。

── いろいろ検討事項もあったのでしょうが、結果的には今の形を継続していますよね。僕はそれは開発者伊藤さんなり、はてなという会社が「このサービスはこうあるべきだ」という信念を持っていたから、あえて今の形にしたように思えます。何か哲学的な背景があれば教えてください。

ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) (1/4)

これについては、ここで拙くまとめるより詳しくはリンク先を読んでいただきたいので割愛。


で、技術的な対処については

直近で実施したのは、まず極端なブックマークコメントをする人がいたら運営側に通報できる機能を作りました。あと、人の役に立ったり、そのコメントが読めてよかったというコメントを書いた人に対してフィードバックが返るように「はてなスター」をつけたので、だいぶ質も変わってきました。あとは規約をちゃんと準備したことですね。ただ、それだけでは全然不十分なので、モデレーション的な機能も付けようかなと思っています。

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱 - (page 3) - CNET Japan

ということで、モデレーション的な機能についても言及されていますが、実際はどうなるか。

一方ではてなブックマークについては、このようにも語っておられます。

ぶっちゃけ、作った当初は単なるツールのつもりだったんですけど、だんだんサービスを見ているうちに、はてなブックマークがもたらす別の可能性に気が付きました。今は積極的にインターネットがもたらすメディアとしての価値」をはてなブックマークにもっと持たせたいと思ってるんです。

 批判であれ、賛同であれ、その記事やエントリーに対するユーザーさんの感想みたいなものはネット上では「見られてしかるべき」と僕は思ってるんですよ。

ASCII.jp:津田大介が伊藤直也に聞く、「はてなブックマーク」の今と未来(前編) (2/4)


とりあえずはこれくらいかな

さっくり書くつもりが意外に長くなってしまったので、この辺りで。はてなブックマークに対する naoyaさんの哲学的なものとかも、まとめようかと思ったのですがそれは次の機会にしておきます。





あとはおまけで、発表会の仰天な展開の予想

発表会の予想1 「実は既にッ……」

おそらく新システムの最初のリリース時には、それほど大きく変わった、という印象にはならないかと思います。長く続いているサービスですし、インタフェースや使い方もリリース当初からそれほど大きくは変わっていません。既存システムからの極端な変更は歓迎されないだろうと思っており

はてなブックマークの作り直しについて - naoyaのはてなダイアリー

--リリーススケジュールは決まっていますか。

 梅雨時ぐらいまでには第1弾を出したいと思っていたんですが、京都への引越しとか結構いろいろあったので、あまりスケジュール通り進んでいないです。もしかしたらちょっと遅れて夏ぐらいになるかもしれないですね。そこから半年ぐらいかけて課題を潰していって、今年の冬ぐらいには、振り返ると1年前に比べて良くなっているという状態にしたいです。

今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱 - (page 4) - CNET Japan

当初、新しいはてなブックマークについては naoyaさんはこうした構想を述べていました。

この予定が11月になったのは、おそらく大きく変わらないリリースではインパクトに欠けるため、新システムリリースと同時に刷新することで、ネットの話題をゲットしよう!という狙いがあるのではないか、

それどころか、


naoya「ここで重要なお知らせがあります」

naoya「当初はてなブックマークの新システムリリース直後にはそれほど変化しない、と言っていましたが、その通りで皆様には気がつかれなかったかと思いますが、既に新システムに切り替わってます」

naoya「つまり」

*4


っていう。

内部的なシステムは既に変更されていて、今回は機能追加に過ぎないのではないでしょうか。


[実は既に新システムリリースされていてる説]



発表会の予想2 「jkondoの気まぐれ」

冒頭にも書いたのですが、はてなブックマークリニューアル発表会ではあくまで先行で発表されるだけで、実際のリリースはまだ先になります。そのため参加者には詳細について書かないよう求められるているのですが


f:id:hatenacinnamon:20070904040434j:image:w454

しなもん、わしなー、思うてん」

「わん?」

f:id:hatenacinnamon:20070904040211j:image:w454

「一部のユーザーさんにだけ、新ブックマークを公開するってどやろーなーって」

「これまでブックマークを支えてたんわ、多くのユーザーさんや」

えこひいきして、その人達の思いを無駄にしたらあかん」

「よしっ、ブックマークリニューアル発表会と同時に、実際にリニューアルしたろ!」

「どうせほとんどできてるんやし、それでええやろ!どや?しなもん

f:id:hatenacinnamon:20070904040920j:image:w454

「わんわん!!」



リニューアルの内容に書くのは遠慮するはずが、はてな自ら公開してしまうっていう。


[ブロガー参加者台無し][jkondoの気まぐれ]


まァ、実際どうなることやら。

(追記:よく見たらパブリックベータ版11月上旬公開って書いてあったな)



あと

以前のオフ会で好評だったので、今回も手描きの名刺を作ってみました。この会は、はてなユーザーであることが明示的なので、アドレスをちゃんと書かなくてもオッケーですし。

f:id:rikuo:20081102204321j:image:w454

f:id:rikuo:20081103221028j:image:w454

ただ他のブロガー参加者とか、実際どんな雰囲気になるかは分からないので、割と普通なものも作ってく予定ですが。

*1:ちなみに、「naoyaさん」とは伊藤直也さん、はてなCTO(最高技術責任者)ではてなブックマーク制作のトップです

*2ベータ

*3:ただ実際、評価の対象が現状のカテゴリー分けではエントリーの内容などによるもの、あるのに対し現在関連エントリー機能ではタグを評価につかっていることから、ブックマークして即カテゴリー分けが完全にできる、というものにはならなそうですが

*4画像自由に使えるナオヤ素材 - 別冊はてな話 - betaグループ、及びmmr - Hatena Serifから

 |