Hatena::Groupchronicle

記憶する部屋

 | 

2007-03-22

はてな関連の自由に使える画像と、はてなセリフジェネレータのまとめ

前回の更新から1週間も経たずに、また新しいエントリーを書きました。個人的に脅威的な更新ペースですが、世間的には ほぼ休業状態と変わらないようですよ(挨拶)。


今回は、はてなスタッフなどイラストなど「自由に使える」はてな関連素材を集めてみました。

このようなはてなはてなスタッフを使った素材の嚆矢は sugioさんのこちらのエントリーが発端ですね。

betaグループ - 別冊はてな話 - 自由に使えるナオヤ素材

こちらで、d:id:naoyaさんの似顔絵イラストを公開したことで、その後 自作イラストなどを素材として提供されるものが続きました。

また、ここで「ドギャーン」と使ったことから、この擬音「ドギャーン」 = naoyaさんというイメージが定着したり、いわゆる素材として公開する場合「自由に使える○○素材」といった言い回しが使われるようになっています。


以下、そうした自由に使えるはてな素材。

はてなスタッフ

しなもん

はてなマスコットしなもんの素材です。

魔法少女はてなちゃん

これをはてな関連にするのはやや拡大解釈ですが、はてなサービス擬人化した「魔法少女はてなちゃん」というキャラクターがあります。詳しい経緯ははキーワード はてなちゃん を参考にしていただくとして、ここでは割愛しますが、はてなちゃんにも自由に使える画像素材が提供されています。

特に d:id:km37さんが描かれたはてなちゃん画像は、簡単にセリフが入れられるWebサービス はてなちゃんセリフ*1 というものに使われました。

これははてなスタッフである d:id:secondlifeさん提供のサービスだったのですが、こちらが好評だったためか、後に 誰でも簡単に画像に文字を入れられるサービス はてなセリフリリースにつながることになります*2


はてなセリフは、ユーザーが用意した画像(ジェネレータと言われています)に対して自由に文字・台詞を入れることが出来るサービスです。上で紹介したような、フリーで使える画像と似たような扱いにも使える便利なサービスでもありますね。

ただ厳密には「自由に使える」どころか、なんとか権的*3にまずいものも多々ありますが……まぁ道義的な問題はさておき、簡単に画像を作成してそれをダイアリーブログに貼ることができます。


こちらでは、はてなセリフで使われている、はてな関連のジェネレータを紹介していきます。一部 上で紹介したものと画像が重複しているものもあります。

はてなスタッフ関連

イラスト・その他

はてなに関連するもの

しなもん

しなもんイラスト

はてなちゃん

と、こんなところですね。

それぞれ、g:serifキーワード

にまとめてみましたので、今後はそちらを参考にした方がおそらく便利です。


最後に

こうして見てみると様々なユーザーが、はてなスタッフを使って色々と遊んでいますね。

これは他のブログサービスにはなかなか見られない、ユーザーと運営側の交流ではないでしょうか。ライブドアの元社長である堀江さんもこうしたネタ扱いに寛容だった印象がありますが、社長や代表はともかく他のスタッフまでネタにされるというのは珍しいでしょう。

ただ中には一見すると失礼なものもあって、ネタにされたスタッフがどのように思っているのか、ちょっと心配な面もありますし、必ずしも快く思ってはいないのかもしれません。例えば、サービスに対する批評や不満なら甘んじて受けるけれども、こうしたいじられ方には抵抗があるし、不本意だ、と感じているかたもいらっしゃるかもしれません。

しかし、割合と自由にスタッフネタにできる、というのは社長である近藤さんの人柄によるものが大きいですね。近藤さんがこうした「ネタにされること」について、「「へんな会社」のつくり方 (NT2X)」のインタビュー感想を述べられています。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

――そういえば近藤さん自身も、画像落書きされたり、変なリレー小説ネタにされて、頭からしなもんに噛み付かれたイラストを描かれたり*4、ずいぶんむちゃくちゃ遊ばれてますよね。あれってほったらかしなんですか?

むちゃくちゃというか、すごくよくないですか?別に悪い気持ちはしてないんですけど。

社員によっては違うかもしれませんが、僕は純粋に嬉しい。だって、誰も見向きもしない時期ってあるじゃないですか。何にしたってネタにしてもらえるって、すごく光栄だなって思います。

――そのへんは関西人的ですよね、ネタにされておいしい。しなもんに頭かじられててもOK。

うそうそう。ほんと、高々10年前にはアメリカを1人ぼっちで旅行していたわけですから。そんな人間のことをこんなに言ってもらえるんだったら、こんなに嬉しいものはない。

この世の中にちゃんと自分存在しているということを、ありありと確認できるようになったんで、嬉しいですね。ちゃんとこの世の中に僕は入っている。入れてもらえてるなあって。

「へんな会社」のつくり方 - 近藤淳也 インタビュー より

と、好意的に受けとめられているようですね。

もちろん、「社員によっては違うかもしれませんが」というところは鑑みる必要はあるでしょうが、こうした姿勢がはてなスタッフに対するユーザーの接し方・いじり方や、ネタのし方に反映されているように感じます。


おまけ・蛇足

ここからちょっと宣伝タイム

興味が無ければ読まなくても構いません。


手前味噌で申し訳ないのですが、私 rikuo もいくつか「自由に使える」はてな関連画像を描いています。というより、私の描いた画像については、基本的に商用利用ではないのであれば、自由に転載して構わない、としています。

なので、はてな関連に限らずほぼ「自由に使」って結構です。

だからご自由にどうぞ、……ではちょっと探し難いでしょうから、一部を抜粋して紹介すると

はてなスタッフ

[ネタ][しなもん]近藤家の食卓 [ネタ]週間はてな塾 パワパフ風じぇいこんさん パワパフ風きよへろさん パワパフ風なおやさん

はてなちゃん

パワパフ風はてなちゃん

しなもん

えーっと、しなもんについては本当に数が多いので、一部だけ

[しなもん]クリスマス [しなもん]2001年頃のしなもん [しなもん]写真トレース http://f.hatena.ne.jp/hatenacinnamon/20050616215136 [しなもん]よりデフォルメした場合 [しなもん]横向き [しなもん]久しぶりにしなもん描いてみた [ネタ]iPodの広告風 輪郭線細い版、こちらの方が良かったかな。 一覧 [しなもん][ネタ]はてなポイント硬貨 大まかな骨格図(尾骨周辺はかなり曖昧) [しなもん]デフォルメしたった [しなもん]恐竜さん「がーおがおがお」 居眠り講義 [しなもん][犬]デフォルメしてみた [ネタ]もん様

など。

一部は、元データも公開しているので

そちらもどうぞ。

*1:尚、後述しますが はてなセリフが開始されたため、先行した はてなちゃんセリフ現在ではサービスを停止しています。

*2:という見解を私はしているのですが、もしかすると元々はてなセリフを用意していて、はてなちゃんセリフで様子見、という段取りであったかもしれません

*3はてなセリフ内でよく使われている言い回し、著作権肖像権などのこと

*4引用者による脚注
変なリレー小説とは2005年10月頃に流行った通称「通報バトン」または「24バトン」と呼ばれるリレー小説
「頭からしなもんに~」はこちらのことか RERO!! - はてなに通報された
参考 前戯の途中ですがニュースをお送りします。 - 突然変異でバトン化した24バトンのまとめ
自アンちゃんねるニャー: 「はてなに通報されました(はてなポリス)」まとめ
はてなブックマーク - タグ 通報バトン
関連:はてなブックマーク - ふつう - 通報バトン

 |